さこつだいありー

継続は力なり

夏休みは長月から

ぼくの夏休みってゲーム、あれ8/31までの日常を堪能するゲームだったと思うんですけど今年のぼくの夏休み九月から始まるんですよね。夏休み、どこ?

(正確には最終課題の提出期限が8/31であり、スケジュールには31日で終わらせるように組み込んでいるため友達よりも夏休みが遅く始まるのだ)

 

タイトルの長月は九月を意味する旧暦であることは、テレビをつけると十中十九テレビ番組が蔓延している現在となっては常識となりつつありますね。そんな情勢の中、逆張りオタクな自分としては何とかして差別化を図りたい、差別化して物知りアピールがしたい。んぐぐぐぐぐ、、、、、

 

そこで(旧暦まともに覚えてないけど)二十四節季を覚えることにしました。これは何となく一年を24等分、つまり一年を15日周期で区切ったものです。これをさらに三等分すると七二節季になるらしいですがこれはまた今度。なんか教養深くなりたいですよね、見せかけたいですよね?なおここに二四節季を列記する気は毛頭ございません。ググって。

 

今は多分処暑。今日から一個ずつがんばろ~